イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

日vs英 物価比較 食材編②

引き続き朝食の材料になりそうなもの(てかなり独断ですが)の比較。
(※1£=150円前後で読んでください)


パン

パンはですね・・・もうとにっかくイギリスが安いっ
ていうか、だからこそイギリスに来てから我が家は朝食をパン食に切り替えたようなもんで。


大体食パンが1袋800gで売ってます。調べたら日本の食パン約2斤分です。ってことは大体日本で売ってる食パン4袋分てことです。これがですね・・・平均1£前後、セールのときは89P(ペンスはポンドの下の単位。100P=1£)。
1/4以下・・・。


子どもが「おかわり!」って言っても「はいは~い」って笑顔でナンボでも食べさせられる。


そして超薄切り。サンドイッチ用くらいの薄さ。厚く切ってくれ!て言ってようやく8枚切りくらい。だから全然なくならない(笑)
小分けにして冷凍してます。


ただ、お味のほうはというと・・・素朴
バターとか入ってない・・・よね?という感じ。我が家は特に全粒粉のもの(いわゆる黒いパン)を買うことが多いので、余計に素朴。いい加減子供たちも嫌気が差してきたようなので、最近他のものに変えている。


変えると言って何があるかというと、イングリッシュマフィンとかベーグルとか。


こういうのは食パンより高いけど、それでもイングリッシュマフィン4個で70Pとか、ベーグルとかも、日本だと1個200円とかしたりするのが、5個1£とか・・・。まじで、前回赴任後、日本帰ってからベーグル買えなくなりましたよ私。


まあでも、パンの種類としては日本より少ないし、こだわってない感満載。
総菜パンみたいのもないし、デニッシュ系とか日本のほうがやっぱり美味しい。だって日本でフランス(あとたまーにドイツとか?)のパン屋は繁盛してても、イギリスのパン屋なんて聞いたこともないもんね。。。


まあ今回は物価比較ってことでイギリスの勝ち


サラダ菜

日本でもありますよね、「サラダ菜ミックス」とか「ミックスリーフ」とかいう名前でいろんな葉野菜が袋に入ってるパック。もちろんイギリスにもあります。そしてそういうのもこっちが安いです~。


ていうか日本のサラダ菜ミックス、ちょっとしか入ってないのに¥198とか、誰が買ってるの?と不思議で仕方なかった。(いやもちろん我が家が買えないだけであって、買う人を非難している訳ではないです)


ちなみにこっちだと、ミックスになってるのもあるが、単品でパックになっているものが多い。ルッコラ(こっちではロケット)、サラダホウレンソウ(ベビースピナッチ。生で食べれるホウレンソウ)、クレソン、などなど。
で、大体1£前後。今うちにあるロケットのパックを見たら140gだったが、日本のネットスーパーで見てみたらミックスリーフが40g160円くらいだった。


ちなみに、一番安いのがサラダホウレンソウで、枕くらいの袋が1£とかで売ってる。例倉庫でかさばるし、あまり日持ちしないので、買うのをためらうくらいの安さ。


しかも、日本みたいに気候うんぬんの理由で急に値段が上がったり中身が少なくなったり、というのをあまり見たことがない。なんでだろう。。。


ということでこれもイギリスの勝ち