イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリスの硬水問題あれこれ③

飲用編

そして気になるのが、「水道水を飲むか否か」ということ。
結論から言うと、体に害はないので、飲めないことはない。
ただ、体質によってはお腹が緩くなる。


一時期、日本でも硬水のミネラルウォーターを飲むと便秘が治って痩せる、と言われて流行ったが、要はそういうことで、元々お腹が弱い人だったら、便秘が治るを通り越してお腹を壊す。


気を付けたいのは、水道水でお腹を壊したからってミネラルウォーターを買っても、ヨーロッパのミネラルウォーターは同じく硬水だったりすることだ(エビアンとかも実は硬水)。そういうのを飲んでも多分お腹は治りません。


あと、日本でも人気の浄水器、ブリタも、多少軟水化してくれるみたいだが、やはりそれでも電気ポットにライムスケールが溜まるところを見ると完璧ではなさそうだ。


私(※何かっちゃお腹の調子を崩す胃腸虚弱体質)は今回、引っ越し中からお腹を壊し(これは多分冷えと疲れのせい)、こっちに来ても一向に治らず、一か月経ってようやく「もしや水のせいでは!?」と軟水のミネラルウォーターを飲み始めてようやくちょっと落ち着きました。
とはいえ、口に入る水全て(煮炊き用含めて)ミネラルウォーターにするとコストがかかりすぎるので、料理はブリタの水、と妥協してます。


このへんは体質次第ですね。夫も子どもも水道水で平気っぽいので。