イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリスの硬水問題あれこれ①

イギリスの水道水はかなりの硬水らしい。
日本の水(軟水)よりミネラル分(石灰など)を多く含んでいるため、これによって、思っているよりも生活上いろいろと不便が生じる。ほんと、いろいろ。


家事・掃除編

・食器を自然乾燥させると水垢(ライムスケール)がくっきり残ってしまうので、ガラス製品なんかはそもそも全体的に曇った感じになってしまうので、洗ったらすぐに拭くのがおススメ。(あ、私はズボラ主婦なんで滅多にやってませんが)


・食洗機には通常の洗剤の他、リンス(酸性の液体)と食塩を入れておかないとライムスケールが詰まって故障の原因になるらしい。(洗剤、リンス、食塩が全部入ったオールインワンの洗剤も売ってます)


・洗濯物は柔軟剤を入れないとバリッバリの仕上がりになる。タオルなどはそれでも固い感じになるので、タオルだけは乾燥機かけてます。


・電気ポットの中も、定期的にお酢などでメンテナンスしないと白い結晶がこびりつき、紅茶の表面に膜が張ったり(なんとなく気持ち悪い)、中にひらひらと結晶が舞って飲む気がしなくなる。古くて安めのホテルなんかに泊まると、ちゃん手入れされてなくて、そういう電気ポットで紅茶入れたらぎょっとすることがあるんじゃないでしょうか。


・シャワー室のガラス部分などもすぐに白く曇って水垢だらけになる。「Daily Shower Shine」(どの商品も大体この名称で売っている)というスプレーを濡れた部分全体に吹きかけておくと、ライムスケールの付着を防いでくれる、というのを今回の家の大家さんに教わって実行しているが、使わない場合とどれくらい違いがあるのかは不明。