イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリス美味しいもの ~ムール貝~

ムール貝といえばベルギーが有名だが、イギリスでも少なくとも日本よりも安く手に入って美味しい食材だ。こればっかりは日本で売っている小さくて少量でいいお値段(そのうえ冷凍)のは買う気がしない。


こちらでは日本のアサリよりも手ごろな値段で、お腹いっぱい食べられる。身もぷりぷりで太ってて、個人的には加熱した牡蠣より美味しいんじゃないかと思う。(生牡蠣はもちろん別格だけど、リスクが伴うので、、、ね)


ベルギーやクロアチア、フランスなどで、トマト味やクリーム味のムール貝を色々試したが、結局定番のガーリックバター味が一番美味しい、というのが我々の結論だ。


残った汁でリゾットにするのもまた楽し。そのときは必ずチーズを振りかけて。大人だけなら多めに黒コショウを振るとピリリとして、またリゾットでワインが飲めちゃうんだなー。