イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

【衝撃】イギリスのハードコンタクトレンズケア

コンタクトレンズと言えば最近はすっかり使い捨てソフトコンタクトレンズが主流だが、私はかれこれ15年以上ハードコンタクトを愛用している。


紛失、破損さえしなければ長く使えて経済的だし、外出先でも水道水で洗えるし(急なお泊りも安心)、実はソフトコンタクトレンズよりも目の負担は少ないらしい。


唯一、ゴミが入ったときに悶絶することを除けばいいこと尽くめだと個人的には思っている。


当然、前回赴任時にも日本から持ち込んだハードコンタクトレンズを使用していた。ケア用品も、イギリスではあまり取り扱いがないと聞いて、日本から大量に持ってきたものが足りていたので、イギリスのものを使ったことはなかった。


今回も当然同じように生活するつもりだったが、誤算が一つ。本当は一か月以内に到着するはずの荷物の中にケア用品を入れていたのだが、通関の関係で荷物の到着が大幅に遅れていて、その間に手荷物で持ってきた分がなくなってしまったのだ。


仕方がないので、こちらの薬局(イギリスで超メジャーなドラッグストア「Boots」)で探すと、数は少ないながらもそれらしいものがあった。使い方はそう変わるまい、と思いつつ、念のため説明書きを読んでみると・・・なんと、「絶対水道水で洗うな」と書いてある。


!?」である。


ご存知かどうか知らないが、日本では、夜にレンズを外した後、一晩洗浄液でつけ置き、翌朝装着するときに、水で洗浄液をよく洗い流して(なんならこすり洗い)から使用するのが鉄則というか常識なのだ。


どうも、こちらは硬水の影響で水道水で洗うとレンズが傷むらしい。タンパク質除去とか除菌とかしてくれる洗浄液を、そのまま目に入れてOKって理解できないし抵抗ありすぎなのだが、そう書いてあるので仕方がない。


ていうか前回は2年間水道水で洗い続けてたけど、前の家は軟水化装置(硬水のミネラル分を除去する装置)が付いてたから問題なく使えていたのかな・・・。


最初は恐る恐る洗浄液がついたままのレンズを目に入れてみたが、なるほど、別に染みたりしないし、目のトラブルも今のところない。気分的に慣れてしまえば水で洗わなくていいのは単純に手間が一つ減るし、うっかり排水口に流すこともないので、割といい


うん、もうこの方式でいいな・・・。
でも今から2年分のケア用品が日本から届くんだけど、どうしよう。ミネラルウォーターで流して使うか・・・うーんん、めんどくさいな!