イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリスの硬水問題あれこれ②

美容編

人間のほうも、あまり頻繁にお風呂に入ると肌荒れの原因になる。乾燥してしまうらしい。


なので、こちらの女性、水洗顔しないそうです。
基本的にふき取り式のメイク落としで拭き取ったらそのまま洗わず、化粧水もつけず(これはなぜなのか不明)クリームや美容液を付けておしまい。

なのでイギリスには保湿用化粧水というものがほとんどない。

確かに、前回滞在時に化粧水を買って使ったらものすごく乾燥して使うのを止めたのだが、今思えばあれはふき取り用トナーだったのだ。


お風呂を溜めて入るときは、いわゆる泡風呂にして、体を洗うのはせいぜい表面に浮いている泡をなすりつける程度で。さらにボディーソープでごしごし、とかはしないようにしている。


ちなみに、お風呂自体2日に1回とかにしてます。もちろん子どもたちも。そもそも乾燥して涼しい気候なので、汗もかかないし、今のところ臭くもなっていないので・・・。長男をイギリスで出産した際、ひどい肌荒れで病院行ったら「お風呂は3日に1回にすること」と指導されたので、そういうもんなのかなあ、と。

さすがに夫はアラフォー男性なんで、朝シャワー浴びてますがね。。。