イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリスの硬水問題あれこれ④

子育て編

これは非常に驚いたのだが、イギリスで長男を出産した際、母乳が足りずミルクと混合で育てていたのだが、ミルクの缶をよく読むと、「軟水化装置を通した水やミネラルウォーターでは作らないように」と書かれていた。


赤ちゃんがお腹壊した困るし、と軟水のものがいいと思ってしまいそうだが、イギリスの粉ミルクは、イギリスの水に合わせてミネラル分を調整しているらしく、それ以外の水で作るとミネラルバランスが崩れてしまうそうだ。(そもそも、産まれたときから硬水飲んでればそれに順応するのでお腹壊さないと思う)


ということは逆を返せば日本から粉ミルクを持ってきても、イギリスの水で作ってはならないことになる。


妊娠中、あるいは乳児を連れて赴任してくる方など、日本のものが安心と思って粉ミルクを持参する方もいらっしゃるかと思うが、実はこういう事情もあるということを知っておいて頂けたらと思う。


イギリスの粉ミルク、別に特に問題ないと思うので安心して使ってください。
荷物になるしね。


※水問題からは逸脱するけど、イギリスはミルク育児が主流なんで、便利グッズいっぱいあります。ていうか育児グッズ全般、日本からわざわざ持って来なければいけないものなんてほとんどないと思います。ご参考まで。