イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリス版Eテレ? ~CBeeBies~

日本でもイギリス版NHK(つまりは国営放送)のBBC放送は有名だが、まさにイギリス版Eテレとも言うべきCBeeBiesはあまり知られていないのではなかろうか。てか海外番組に疎い私が知らなかっただけか?


これがなければ、いつまでも学校が決まらず暇している息子(4歳)と、同じく暇を持て余す娘(1歳)との生活は早々に破たんしていたと思う。


日本のEテレよりも、CBeeBiesが素晴らしい点は、なにより一日中!(朝6時から夜7時まで)子供向け番組のみを放送している点である。Eテレみたいに途中で大人向け教育番組やスポーツ番組を挟んだりしない!


(いやほんと、テレビに子守させるなって言うけど、どうしても必要なときってあるじゃないですか?1人で育児やってると。ほんでEテレならまだ罪悪感なく観せられるかな?て思うのに、昼間の時間はやってなかったりして、夕方だけが主婦の忙しい時間じゃないっての。)


しかも、どの番組もこだわりを感じられる質の高いものだ。アニメにしても、最新技術を駆使しているものからアナログ的な手法のものまで、どちらも大人が見ても楽しめるものが多い。


子供たちは言葉が全く理解できないにも関わらず、最初から釘付けになり、それこそほっといたら一日中観ている(旅先でも観てる)。英語の勉強に多少なるかもしれないし(実際、色々単語や歌を覚えたりしている)、内容も素晴らしいし、と言い訳しつつ、日本だったら「テレビ観すぎ」と言って区切ってしまうところ、ついつい長時間観せてしまっているのだった。。。