イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリス美味しいもの ~サーモン~

日本のように刺身で食べられるような新鮮な魚介には滅多に巡り合えないイギリス(周りを海に囲まれているのに不思議)。スーパーの格によって、歴然と違いが出るのが魚介コーナーの質ではないかと思う。


「お手頃」と言われるスーパーの魚介コーナーはもはや表面が干からびた魚が数種類並ぶのみ。これを買うくらいなら肉食べるわ、というレベルである。日本人が許容できるのはちょっといいスーパーの対面販売コーナーの中でも、比較的鮮度が良さそうなものを選んでどうにかこうにか、という感じではなかろうかと思う。


しかし、そうなるとそこそこお値段も張ってくるので、結局気軽に食べられる感じではなくなる・・・というのがイギリスの魚介事情だ。


そんなイギリスで、日本よりも美味しいと思える魚はズバリ、サーモンだ。北欧のほうやらスコットランドから身が厚くて脂の乗ったサーモンが並び、塩コショウでソテーするだけで本当に美味しい。身が厚すぎて、ソテーで中まで火が通すのが難しいくらいだ。


日本では鮭を食べなかった我が家の子供たちも、イギリスのサーモンは食べる。


でも高い。2切れで7£とか・・・
まあ外国暮らしでたまの贅沢に。(でもせめて週一回は魚が食べたいんだよーう)