イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリス美味しいもの ~燻製サバ~

Smoked Mackerel」という名前で売ってます。これはもうイギリスに住む日本人のオアシス(?)とでも言おうか。日本の味が普通にスーパーで売られている幸せ。と言っても、れっきとしたイギリスの食材だ。塩サバを燻製にしたもので、脂も乗ってて、フライパンで焼いて食べるだけで美味しいし、なんともごはんのお供にぴったりなのである。


「日本食が食べたい!」とわめく夫にはこれを出しときゃ大体OKかと。


イギリス人はこういった燻製サバやスモークサーモンなどをスクランブルエッグに合わせて食べるようだが、まさか日本人が「RICEに最高!」と恍惚として食べているとは想像もしないのではないだろうか。


しかも、味にいくつかバリエーションがあって、ハニーマスタードはほのかな甘みがみりん干し的な感じでいけるし、黒コショウが振ってあるタイプはちょっとピリッとしてビールのつまみに最適。


安くなっているときなど買っておいて、冷凍しておけば、メインに困ったときや買い物に行けなかったときに便利。三枚おろしになっているので骨がなく、子供が食べやすいのもまたよし。


ほんと、これ日本でも売ってくんないかなー。