イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリスで専業主婦になる→健康を取り戻す

”バリバリ”からの専業主婦生活

就職して8年間、体育会系精神をモットーとする(?)会社で働いていた。良くも悪くも男女差別なし。しばしば仕事が深夜まで及ぶことがあったが当然「夜道危ないから先帰りなよ」などと言われることは一度もなく(たぶん言ってくれる人がいたらそれだけで惚れたね)、9割が男性の職場だったこともあって、はっきり言って自分が女だということを忘れていた。

夫は会社は違うが同じく多忙で、結婚してからもお互い帰宅は夜10時以降。早く帰ったほうが夕食を作って(どっちが早いかのチキンレース?)、大体食べるのは11時くらい。私は体調を崩しがちで休日は家で寝ていたりと、味気ない新婚生活を送っていた。


夫は会社は違うが同じく多忙で、結婚してからもお互い帰宅は夜10時以降。早く帰ったほうが夕食(大体そばか鍋。簡単で消化にいいから)を作って、大体食べるのは11時くらい。私は体調を崩しがちで休日は家で寝ていたりと、味気ない新婚生活を送っていた。


イギリスで私が専業主婦になることで、お互いかなり人間らしい生活が送れるようになったのは事実だ。2人とも食べることが好きなので、初めて扱う食材で新しいレシピに挑戦する毎日はそれだけでやりがいがあった。夫も日本にいるときよりは早く帰って来れるので、夕食もゆっくり摂れるようになった。


子供もいない専業主婦生活は、持て余すほどたくさん時間があるので、とりあえずたまに英会話学校に通ったり、ずっとやってみたいと思っていた編み物に挑戦してみたり、週に2日ほどは、電車で1時間かけてロンドンまでダンス(もともと趣味だった)を習いに行ったりしていた。


そして週末は月1,2回旅行に。(今思えば夢のような生活だわ)
そんなこんなののんびりとした生活を送っているうちにいつの間にか体調は回復、あれはやはりストレスと疲労だったと知る。どちらにしろ休まなければ治らない病気だったということだ。