イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

初めてのイギリス赴任顛末記③ ~2011年春~

いざ、イギリスへ

ヒースロー空港に迎えに来た夫の車に乗り込み、イギリスの風景を目の当たりにして出た最初の言葉は「ていうかここ北海道?」だった。


どこまでも広がる草原、なだらかな丘、所々で羊が無心に(そう見えるだけか)草を食んでいる。そうか、イギリスって北海道だったのか・・・。


車で一時間、景色は一向に変わらずどこまで行ってもその風景が広がっているのだった。イギリスって田舎だったのか・・・。


イギリスというとロンドンのイメージしかなく(つまり日本というと東京のイメージ、というのと同じなのだが)、一応先進国だしもっと都会なのかと思っていたが、我々が住む地域がロンドンから一時間の郊外ということもあり、とにかく自然豊かな田舎なのであった。