イギリス生活を気ままに綴るブログ

イギリスでの駐在妻生活を気ままに綴ってみたり、単なる独り言をつぶやいてみる予定のブログ。これからイギリスに住む人や住み始めたばかりの人の役に立つ情報があったりなかったりするかもしれない。。。

イギリスは不味いか美味いか

衝撃のイギリス料理初体験

ほとんどの日本人が、イギリスというと「ご飯が耐え難いほどまずい」というイメージを抱いていると思う。私もその一人だった。食べること、酒を飲むことが人生最大の楽しみだと考えているタイプなので、食事が今一つという噂(ぐだぐだになるまで茹でたインゲン豆と人参の付け合わせ、しかも味がついてない、とか)のイギリスには来たいと思ったことはなかったし、住むことになった時点で一番の心配事は食事だった。


そんな私を、イギリスに到着した晩に夫が連れて行ってくれたのが、地元の「伝統的なスタイルの」パブだった。結論から言うと、「イギリスって料理がいまいち」のイメージそのままの一品が出てきた。


無難(だと思って)にチキンのソテーを注文したところ、食べたことないくらいパサパサで味もほとんどついていない鶏むね肉のソテーに、缶詰のソースなのか?というちょっとピリ辛なトマトソースが掛かっている。そしてボリュームだけは多い。付け合わせはグリーンピース、にんじん、じゃがいもの定番3種が山盛り。
長旅で時差ボケもあり疲れ気味だったこともあり、パサッパサの肉がのどを通らず、半分くらいしか食べられなかった記憶がある。


当然、私は「ああ、やっぱりイギリスって・・・」と軽く絶望的な気分になった。


しかし、後々知ることになるが、最近は食事に力を入れているパブも増えており、ちょっとしたレストランのような洒落た料理を出す店もあるのだ。夫は、そういう所があるのを知りつつ、「敢えて」というか「気を利かせて」昔ながらのパブに連れて行ったらしく、残念ながらそれは妻を喜ばせる結果にはならなかった。


で、実際どうなの?イギリス料理

旅行者が思い浮かべるイギリス料理は、いわゆる「伝統的なパブ料理」だと思う。これらは確かに大雑把で素朴なものが多い。前述したように、私が初めて食べたパブ料理もこの類で、こういうものを旅行中に「イギリス料理の定番でしょ」と思ってチャレンジしてると「イギリス料理もう勘弁・・・」ということになる。


調理の上手い下手もあるが、如何せん味のバリエーションに乏しい。味付けは基本的に塩コショウ、肉にはグレイビーソース(ってこれも肉汁+塩コショウじゃん)。


家庭料理ですら和食はもちろん中華、イタリアン、エスニックと、バリエーション豊かで、旨みを大切にした複雑な味に慣れている日本人からすると、味付けの単調さ、同じような素材の組み合わせにすぐに飽きてしまうのが問題だ。


で、旅行じゃなく2年間住んでみてどうかというと、今は「イギリスって食事いまいちなの?」と訊かれれば、「イギリスにもまあ美味しいものあるよ」と答えるようにしている。


ということで、旅行者は知らないかもしれないイギリスで食べられる美味しいもの、ボチボチ紹介していきたいと思います。